ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
こんにちは、ノボル号です。


いや~、ドキドキしながら発売日を迎えました『真流行り神2』!
(※その前に、準備段階として念願のVitaちゃんと、兄さん価格(23円)セールで初代流行り神をゲットしておきました!)

Vita買った!


帰宅するとソフト(+特典)も無事届いていて一安心

真2届いた!

…アレ?なんで同じソフトを何本も買ってるのかって?
ああそうさ、あたしゃ日本一さんの特典商法にまんまと釣られ、アートブック&書き下ろしショートストーリーのために同じソフトを3本買いした悲しき流行り神信者だよチクショーめ!(自棄気味)
アニメイトのだけまだ届いてないけど、その内来るだろ!
つか、お目当ての書き下ろしショートストーリー(写真右上)が同人誌も真っ青なペラさで戦慄&「アレ?もしかして特典入れ忘れられた?」と一瞬焦って探したのはここだけの話だよ!
ま、そんなこんなで届いたソフトを早速プレイ!


現在4話目に突入しているので、科学編orオカルト編のどちらか一方だけクリアだけだと、結構あっさり終わる感じですね。
多分、両方クリアしながら進むなら凄く時間かかると思いますが、ノボル号は人柱確約なので初回はサクサク行くよ!

…ってな訳で、現在までのプレイ感想などですが。
まだ序盤だから気を抜けないけどね、何故前作からこのクオリティでやってくれなかったの!と悔やむくらい。
とっても良い感じに『流行り神』しておりますよ、今作!
社長さんが監修したからか、文章も作品の雰囲気も旧作にかなり近くなってイイです!
ノボル号が一番プレイしながら感心したのは、(ごく一部を除いて)主要キャラが皆好感が持てるところ。
前作のクソキャラ設定乱舞の反省を生かしたのか、どのキャラも凄く丁寧に描かれていて、すんなり感情移入出来ます。
前作では散々叩かれた女主人公とその能力(ライアーズアート)も、書く人が違うだけでこんなにも違う…つか、良い意味で別人&ライアーズでの頭脳のキレ200%UP(日本一比)。
ツッコミのノリが随分良くて別人というか、女版純也みたいになってますが、これはこれでアリかと。
都市伝説もふんだんに盛り込んでるし、背景も沢山切り替わって綺麗&贅沢!
あと、前作でキャラの服装がシーンに合わせて変わらないというクレームがあったからか、今作では作中で日付が変わるとキャラがシャツなどを着替えるんですね。妙に生活感があって微笑ましかったり。
あと、今作は真シリーズで初めて、旧作キャラを作中でほんのり絡めております。
まだ話の中でさりげなく話題にされるだけで、旧作キャラ自体が登場してはおりませんが、今のところ深刻なダメージを受けているという事はなく、丁寧に扱われてて不快感等はないです。


ただ、唯一の欠点…というか、興醒めポイントとしてはやはり。
キャラデザの人の画力の無さかなぁ;
そこそこいいカットもあるんだけど、人物に動きが必要な絵や複数の人間を画面に収めなきゃいけない構図の時なんかは「もう誰かこっそりデッサン直してあげなよ…;」といいたくなるような崩壊っぷり。
肝心の立ち絵ですら顔のパーツが歪んでいたり、肩のラインがおかしかったり、手指に違和感があったりといちいち気になって仕方ねぇ;
その他の要素が見違えるほど良くなったため、今回唯一成長していないこの点だけがひたすら悪目立ちしてしょうがないです;
オッサン&モブがまともに描けないのはホラー絵師として致命傷なんだがなんでまた続投させたし…今回もこの絵のせいで、怖い筈のシーンで失笑してしまって怖くなくなるのは本当に困り者です;
正直、シナリオがこの感じなら次作が出るのも大歓迎なんだが、キャラデザ絵師だけはマジで変えて欲しい…。


あと、特典のアートブック。
載ってる絵の内容なんかは後ほど詳しくレビューしますが、ラストページに社長のメッセージがあり。
それによると、

「真シリーズは、旧シリーズの十数年後の物語です。
今回の2を評価していただけるなら、『真流行り神3』は勿論、空白の十数年を埋めるストーリー、すなわち風海&小暮コンビを復活させて『流行り神4』を開発する事も検討したいです」

…だって!
社長さんから「流行り神4」について明言あったのは、今回が初めてじゃなかろうか?
ふぉぉぉ、自分でも簡単に釣られ過ぎで呆れるんだけど、これは正直に嬉しい!
今回の真2の出来が今のところキャラデザ絵師以外かなり頑張ってるので、全クリして良作以上確定なら、個人的に超応援するんでキャラデザ絵師を外して真3&絵師を菅原さんに戻しての4の開発頼みますよ、社長さん!

んでは、また明日も色々レビューとか特典の情報上げてくんで、期待して待っててね!

web拍手 by FC2



このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/07/07 23:01】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/07/08 02:33】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。