ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
こんにちは、ノボル号です。


さて、昨日お約束していた通り本日は『いい兄さんの日』にちなんだトークなどしてみたいなと思います。
暫しの間、お付き合い下さい。


純也が水明の事を兄さんと呼ぶので、私も便宜上彼を兄さんと呼ぶようにしていますが。
実は、兄さんに兄としての役割と自覚を与えたのは、純也がそう呼んで仕向けたから(名付けたから)だと思っています。

皆様ご存知のように水明はもともと一人っ子だったのですが、風海家に引き取られて純也に兄さんと呼ばれる事で、徐々に兄としての自分の立ち位置を自覚するようになります。
なので、兄さんと呼ばれるべき霧崎水明の人格の大部分に影響を与えたのは、名を呼び与えた純也なワケです。
多分、純也と出会わなければ霧崎水明という個はそのまま存在したでしょうが、兄としての水明は発生する必要がなかったため、兄としての脆さと優しさを併せ持つ水明が大好きな私は、純也にどんなに感謝しても足りないのです。
最初はお兄ちゃん呼びだったのか、それとも最初から兄さん呼びだったのかは分かりませんが、水明に兄としての役割(名)を与えた純也は本当に偉大というか、グッジョブ!

あと、名は体を表すといいますか、名前を付けられる事で初めて、それに込められた想いに沿って人が成長するという事があるかと思うんですが。(※例えば、力也だったら力強い子に育って欲しいとか、健一だったら健康でありますようにとか)
そうすると、“風海純也”って名前変更出来る主人公にしては凄くキャラに合ってる名前だなぁって、流行り神をプレイする度につくづく思います。
ゲームの中の世界では、多分パパである敦士が純也と名付けたと思うんですが、“純(粋)也(なり)”って、純也そのものをずばり体現していて、素敵な名前だなっていつも惚れ惚れします。
初作などでは毒舌も結構目立つ純也ですが、それも本人の真面目さゆえの心の吐露だと思うし、基本素直でいい子なので、このゲームを最初に作って主人公に風海純也と名付けた人には本当に感謝しています。
名付けた人は特に意識せずサラッと付けたのかもしれないけど、考え抜いた末にこの名前にしたとしたら。
もう命名がバッチリ決まっている時点で、初作の成功は約束されたも同然だったんだなぁ、と。
何故なら、製作者の中でキャラのイメージが固まっていればいるほど、それに合った名前というのはズバッと出てくる筈なので。
(※逆に真の主人公なんて、名前にどんな意味が込められてるのかとか、キャライメージサッパリなので全然深く考えられてない=愛されてないんだなぁと思ったり…あくまで私の勝手な想像ですが)

あと、旧作では“純也”“兄さん”のように良い名付けの例がほとんどなのですが、3だけはちょっとどうなの?と思う名付けが多いので、それもこの際指摘しておきますかね。
初作と2に比べて評判の悪い3ですが、この名付けのいい加減さをみても、3の製作スタッフさんにキャラ愛がないのが丸わかりです。
以前、『3には名字かぶりのキャラが多い』という指摘をしたと思うんですが、そういう名前に思い入れのない杜撰さも酷いし、更には『客の消えるブティック』等ですぐに分かると思うんですけど、キャラに某A○Bの名前のもじりが多く興醒めだったり、更には隠しの蘭子編にて青い石の変遷リストがあるんですけど、それも芸能人のもじりが多くて愕然とします;
作家さんって、創作するキャラの名前をあれこれ考えている瞬間が最高に楽しいと思うし、良い名前のストックとか当然ある筈なんですけど、3のライターさんってそうじゃないの?;
なので、蘭子編では小椋家の人々の描写のおかしさが目立っていて(※姉弟ではなく兄妹であるという本文中のネタバレや、父親の名前の漢字変換ミスなど)、ライターさんにキャラへの愛情も何もないという事が良く分かります。
名前を付ける、というのは人間(キャラ)に命を吹き込む作業で、名前というものが個を司る重要なファクターだからこそ。
流行り神世界では忌み名を知られたら命を取られる、とまで定義付けられているのに…製作者自らが、名付けの重要性を放棄してキャラに適当な芸能人の名前をもじって付けるという愚をやらかしてるんで、「そんな手抜きじゃ良い作品になるわけないじゃん、流行り神3!」というカンジですわ。


いやぁホント、純也と兄さんは初作でよい名付けをされていて助かった…というか、名付けがバッチリだったからこそ、流行り神という作品を好きになったんだろうなと思う今日この頃です。(ちなみに『流行り神』っていうゲームのタイトルも、シンプルなのに凄く興味をそそられる字面でセンスあるよなぁ、と思う次第)

web拍手 by FC2



このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/12/05 05:25】 | #[ 編集]

このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/02/05 22:49】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。