ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
クリアしてしまった…(泣)

こんにちは、ノボル号です。


当初触りだけプレイの予定が、真の出来のあまりのヤバさに「こ、これは…;今時間ないのに、緊急人柱レビューせざるを得ないッ!」という旧作スキーとしての使命感(焦燥感ともいう)に駆られ、とりあえず全シナリオSランクでクリアしたコ○ケ前。
そして21日にようやく全ての要素をコンプし、完クリしました真ですが…「やった…もうしばらくは、このゲームやらなくていいんだ!」という途轍もない開放感と安心感に満たされ、速攻でコントローラを放り投げた次第です。

つまり、旧作ファンにとっては嫌がらせor罰ゲームのような内容だという事でFA。(コラ、開始早々まとめに入るな;)

ま、これだけではこのゲームの凄まじさがちっとも伝わらないので、完全版ならではの追加突っ込みレビュー、やっときますね。
その前にまずは、最近真に興味が出た人用のQ&Aから!
(※長くなるので、レビュー部分はRead moreをクリックしてどうぞ~)


~真流行り神購入Q&A~

Q.旧三部作が好きだったので、真も買おうと思うんだけど?
A.悪い事は言わねぇ、止めておけ(キッパリ)。

…とまでは言いませんが、真は旧作が好きな人ほどオススメ出来ない作りなので、

・心の許容量が広く、駄目ゲーでも何とか楽しもうと努力出来る。
・金持ちなので、6千円程度の出費など痛くも痒くもない。
・旧作にそれほど思い入れがない。
・キャラなんて記号です!設定厨にはそれが分からんのです!
・グロスプラッター鬱展開OKor大好き。
・冗長で退屈なシナリオを読破出来る忍耐力がある。
・統一されてない微妙な絵柄に、怒りや失望を感じる前に大爆笑出来る。
・特典のサントラだけ欲しいので、ゲームは速攻で売るつもり。

…これらの要素を満たすのなら、フルプライス購入でもOK。
そうでないのなら、「ま、これくらいなら好みじゃないゲームを買っても許せるな」と思う値段まで下がるのを待って、充分に心の準備をしてから購入しましょう。
何せ、22日の某生放送にて日本一の社長さん(※旧作1、2のシナリオ書いた方)が真をほとんど~全く監修していないという衝撃の事実が判明したので、そりゃいいゲームになってるワケないわな;
しかも、真のシナリオ書いたライターの内のひとり、井上さんって、最初からライターじゃなくて営業・広報上がりの人らしいし。書いちゃ駄目とまでは言わないけど、ほぼ素人じゃん…;
そんな人達がお仕事で作ったゲームなので、旧作への思い入れとか愛情なんてどこにも篭ってませんよ?

Q.流行り神は真が初めてなんだけど、買い?
A.そんな事より旧作の1~3買おうぜ!

旧作未プレイだなんて、なんて羨ましい…!

-------------------------








※ここからは真流行り神レビュー(完全版)です。
前にUPしたレビューと一部被っている部分もありますが、ご了承下さい。
出来ましたら以前のレビューと併せて読んで頂けると、より分かりやすいかと思います。


◎良い点(悲しいくらい少ないです;)
背景絵は枚数こそ少ないものの、旧作と同じくとても綺麗で安定しています。
流行り神の世界観に合った曲かというと決してそうではないのが切ないですが、音楽はそれ単体で見れば良質の部類です。
今作では過去作を匂わす部分こそありますが、過去作のキャラが具体的に登場する事は最後までなかったので、ぎりぎりセーフ!です。
今作は流行り神としてでなく、単なるホラーゲーム新作として見ても微妙な作り(全体的な作り込み・ボリューム不足)なので、相対的に旧三部作が如何に丁寧に作られていて、素敵なゲームだったかという事が再認識出来ます。
まともなファンなら、真をプレイ後は無性に旧作がやりたくなる事でしょう。
旧作の3から続いている、ストレスフリーなシステム回りは素直に素晴らしいです!
分岐ツリーからすぐやり直し出来るので煩わしいロードの必要がなく、内容は退屈なゲームですがサクサクプレイ出来るのが救い。
出来がアレなので笑えないんですが、今作はグロスプラッタではなくシュールギャグネタゲーとして見れば、新たなジャンルを開拓した…と言えなくもない(遠い目)。

×悪い点(売るほどあります;)
×18禁になるくらいグロとスプラッタのオンパレードなのに、怖さよりテキストのつまらなさと冗長さで、読んでいて怖いどころか「はいはい、また死ぬパターンね」といい加減ウンザリ&展開の単純さにふつふつと怒りが沸いてくる始末。
×なのでバッドエンドは数あれど、死に方が多少違うだけで展開に工夫も感心もない。
リストを埋めるだけの、ただの作業。
×いい点にも挙げた音楽だけど、ホラーゲームの音楽なのに明るいトーンの曲が多いため、世界観に合ってません;
ライアーズアートの曲とかアゲアゲ過ぎて、流行り神の雰囲気ブチ壊しだもんね…。
×その新要素のライアーズアートですが、じっくり思考出来た旧作でのセルフクエスチョンとは違い、急かされて適当に単語を選ぶだけ&どれを選んでも後の展開が納得出来るものではないため、自分で世界を導いたという爽快感はゼロ。
ライアーズアート自体の発想は悪くないんだけど、いかんせん練り込み不足というか、面白みに欠けます。
分岐も大した事ないので、慣れると総当りのただの作業。
つか、主人公は嘘をたくみに操るという超かっこいい設定はいずこに…?
(※しかも、22日の某生放送にて、日本一の社長さん自ら真のプレイ実況をするというサプライズがあり、ライアーズ部分をプレイした社長曰く。「これちょっと、選択肢選ぶ時間早すぎるなー。もっとじっくり選びたいんだけど」だの、「これ、選択によってセリフ変わったりしないの?好感度上下してもセリフ変わらんのおかしいやん」だの、発売元自らダメ出しという名の公開処刑をされる始末;)
×更に、キャラの立ち絵と一枚絵が別人すぎて、怖がらせる筈が何故か失笑を誘う羽目に;
立ち絵は女性が萌え系2次元、男性が頑張って菅原絵に似せたリアル系なので、一緒の画面にいるだけで凄まじい違和感。
一方、一枚絵は背景担当の人が描いているらしく、人物を描きなれてないのかこちらも頑張ってはいるものの、やはり難があります。
そして、立ち絵に慣れた頃に突如出現する一枚絵の破壊力ばつ牛ン(爆)。
×旧作では答え合わせがとても楽しかった推理ロジックですが、、今作では流行り神なのでとりあえず残しました、みたいな扱いで正直つまらないです。
×ライターさんが自分の力量以上のプロットを請け負ってしまったのか、矛盾というのも可愛らしい、もはや崩壊した世界設定。いちいち「アレはどうなったんだ?」「コレはどういう意味なんだ?」と突っ込んでいたら身が持たない。
一部はオマケである隙間録で語られているものの、それでも大部分の疑問は(※謎ではない)放置されたまま。
×ただでさえ本編がサムいのに、隙間録で禁断のメタネタをやっているという、二段構えの薄ら寒さ。
しかも、キャラに自社製品を褒めさせているという痛さっぷり;
×ネタ切れなのか、データベースが旧作のものより質・量共に大幅にグレードダウン。
×ライターさん自身が力量不足による設定放棄+地の文でネットスラング使いまくりという痛さなのに、わざわざキャラにネットをバカにしたような発言をさせている&発売後オールレンジで突っ込まれる事が予想出来ていたのか、これまたキャラに『あれが違う、これがおかしいというのは難癖を付けたいだけの設定厨』等と発言させて予防線を張っているのが小賢しい。
それならノボル号はガチの設定厨(認定)でいいもんね!
×個人的に一番許せなかったのは、実際の事件でお亡くなりになった人を、キャラを介してライターさんが小馬鹿にしている(と思われても仕方がない描写がある)点。
もう、これが最高に胸糞悪かったです。個人としてはどう思おうが自由だけど、それをお金を取る公共の商品で、ライターの分身でも何でもないキャラを使って発言させたら駄目だろ…。
なので、今作の作中キャラのモラルの無さは、このライターさんの気質によるところ大と思われても仕方がないかも。
×今作はルート分岐式なので仕方ないんだけど、登場キャラに全くといっていいほど愛着が湧きません;
どのルートでももれなくサイコかクズか愚鈍か、の究極の3択。
一見まともそうに見える教授でも、兄さんの足元にも及ばないダメっぷり。
×オールSランクで全シナリオをクリアすると解放される最後の隙間録にて、恐ろしい事に続編の可能性が示唆されている事;
頼むから、続編出すならタイトルから“流行り神”を取ってくれ;
そうすればノボをはじめ旧作スキーの人間は買わなくても済む。
(※ちなみに、22日の生放送では「真も全3部作で、今は弱っちい主人公を徐々に成長させられたら面白いな~」とか、頼むから冗談で済ませてくれ!と思うような発言を社長がしておりましたです;つか、この主人公だったらたとえ成長しても嬉しくない…)



…というカンジですかね。

自分、もう一度泣いていいですか?

こんな手抜きゲームでもそこそこ売れたようですが、それはひとえに流行り神というブランド=旧作の流行り神を熱烈に支持していたファンがいたからですよ?
そんなファンに真は正面から喧嘩売ったワケだから、次からは完全新規+今回が初流行り神で鬱グロ好き+ノボのような悲しき人柱候補しか買わないと思うので、予約買いしてもらうためには幻のDS版1、2でも特典に付けない限りかなり苦しいと思われます。
つか、また次の真があるとしたら。
今度はノボル号、コ○ケ直前でも犠牲者をなるべく出さないよう最速人柱確約しますんで。
皆様、特典目当てでもない限り、レビューがUPされるのを待ってから安心して購入して下さいね!

ノボはね、旧の続編か正統進化系しかプレイしたくないの。

進化系なら別に残虐スプラッタでも構わないんだけど、せめてゲームとして良作である事、流行り神愛が感じられる出来でなければ絶対に駄目。
ま、一旦世に出てしまったものはもう取り消せないので、次があるとしたら今回みたいな黒歴史ゲームとかホント勘弁して欲しいんで、発売前に社長の厳しい品質チェックは当然の事として、良いものでなければいっそ出さないという潔い選択orノボが「以前は辛口批判してスミマセンでしたっ!」と思わず土下座したくなるような会心の出来の流行り神、お待ちしております。


さて、ノボはパッケ版買ったんで、辛辣な意見を書き連ねた渾身のアンケハガキ、投函して来たいと思います。
皆もパケ版買った人はアンケハガキに要望を書いて、この無念を日本一さんにぶつけるんだッ!
web拍手 by FC2



はじめまして、snowと申します。
流行り神は1〜3までを一度プレイしたきりで、最近真が発売されたことを知ってどんなものだろうかと調べていてこちらに辿り着きました。丁寧なレビュー、大変興味深く拝見しました。感想としては・・・三部作プレイし直そうかなあと思いました。主要キャラのこと以外ほとんど忘れていたもので(苦笑)
ノボル号様の創作も拝読し、キャラクターの魅力にやられてしまいます。風海くんもお兄さんも皆いい味でてますよね。
素敵なレビューや作品をありがとうございます。
それではこれで失礼します。
【2014/08/25 20:00】 URL | snow #UmNgQ0Ac[ 編集]

はじめまして、ノボル号様。流行り神1〜3をやり込み、主人公大好きな者です。パンデミック編でついに挫折し、寄生虫編途中でソフトとサヨナラしました。隠しシナリオ見たかった、と心から思いますが、3年後くらいですね。パンデミック編の関本は格好良かったです。風守もなかなか熱演でした。ただ、主人公としては、屋上で格好良く死にたかったのです(T_T)
とりあえず、特典CDは神棚に上げときます(^_^)
こんなの投稿してすみません。ありがとうございました。
【2014/08/29 19:24】 URL | 5号 #JalddpaA[ 編集]

はじめましてこんにちは、snow様。

当僻地ブログへの来訪及び、コメント誠にありがとうございます!
流行り神の旧3部作を一度プレイしたきりという事は、かなりライトな流行り神スキーさんだと思われますが…いきなりウチのディープな世界を見て大丈夫でしたか;?
そしてコメントを拝見するとまだ真をプレイされていないっぽいので、このまま真の事は記憶の片隅にでも押しやって、旧3部作再プレイを強くオススメする所存です。
つか、主要キャラの事以外ほとんど忘れてるとか、メッチャ羨ましい!
そして、真未プレイで思い出ブレイカーされてないだとかも、マジ羨ましいです(爆)。

更に当方の創作も読んで頂いたようで、なんか照れますがありがとうございます。
旧作は原作内でしっかりとキャラが立っているため、二次創作する側としては本当に動かすのが楽というか、行動や発言をすぐに脳内で再現出来るのでひたすら楽しいです
そうして流行り神愛に突き動かされるまま日々ひっそりと活動してますので、またお時間のある時にでも来訪して下さると嬉しく思います。

ではでは、ノボのレビューで少しでも真の被害者を減らせた事に意義と喜びを感じつつ。
今回は丁寧なコメントありがとうございました&また何かありましたら、お気軽に書き込んで下さいね
【2014/08/30 22:49】 URL | 管理人ノボル号 #3jQpAz3M[ 編集]

はじめましてこんにちは、5号様。

当過疎ブログへの来訪及び、コメント誠にありがとうございます!
『心の叫びを聞いてください』との事ですが、真をプレイしてその絶望感に居ても立ってもいられず、衝動の赴くままに書き込まずにはいられなかった…。
そんな5号様の慟哭がひしひしと伝わってくるようです。

隠しシナリオ…というのはたぶん隙間録の事だと思うのですが、全く大した内容でもないので真の二次創作でも目論んでいない限り、知らなくても全然OKかと。(つか、既に色々なトコロでネタバレしてるので、ネットにいればその内嫌でも知ってしまうでしょう)
しかし寄生虫編途中で売ったという事は、関本の唯一にして最大の見せ場であるアレを見てない可能性もあるのか…(遠い目)。
まあ、アレを見てもパンデ編関本が格好良くみえるのであれば、実は意外と真にハマってるのかもしれませんよ?5号様。
そして『主人公としては屋上で格好よく死にたかった』と仰いますが、私は一歩引いた第三者視点でしか主人公を見られないタチなので(※乙女ゲープレイヤー等によくある、自分=主人公とは絶対になれない)、残念ながら5号様の気持ちは理解出来ませんでした。
特にあの主人公には一貫した行動原理や信念というものがゼロのため、思い入れようにもそのためのきっかけがない(ただの“主人公”という記号を与えられただけのモブ)ですから、プレイヤーが自己投影でもしない限り、どう頑張っても好きになりようがないのです。
なのでノボ的には彼女がどういう結末を迎えようが興味ないですし、心が揺さぶられる事もありません。
逆に旧作主人公の純也なら、手に汗握りながら彼の行動を見守り、応援するのでしょうけどね。

ではでは、動揺の中でコメントされたでしょうから、こちらもちゃんとした返信になっているかどうかは分かりませんが、心の叫びはしかと聞かせていただきましたよ!
真の出来にガッカリ、という点ではお互い一致していると思いますので、またブログも覗きに来て頂けると嬉しいです。
では、今回はコメントありがとうございました&サントラ大事に持っていて下さいね&また何かありましたら、お気軽に書き込んで下さい
【2014/08/30 23:32】 URL | 管理人ノボル号 #3jQpAz3M[ 編集]

ノボル号様、コメントありがとうございました!!そうですよね!あの娘はモブだったんですよ(T_T)主人公なんて嘘だったんですよね(¬_¬)。
いや、本当に流行り神は神ゲーです。私は純也くんの優しさと正義感が大好きなのです。純也くんなら、あの屋上は選択肢出るか、問答無用で警官らしい対応をしたんだ!と思います。なんで教授以下なのですかモブ子よ(T_T)
私はお察しのとおり主人公なりきりの気がありますので、感情移入できず非常に苦しかったです。
流行り神のキャラはほっとします。みんな当たり前に警官ですし、ゆうかちゃんだし兄さんだしひとみさんだし、、、ということで、流行り神に帰ります。
…元教授の唯一の見せ場は、ネット情報では知っていますが、お察しの通り見ていないです。多分見ない方が幸せです。金谷とルポライターがブラックな笑いを提供してくれたので、それだけでいいです。徒然なるままに、失礼いたしました。
以下ネタバレ?コメントを公開してくださる場合は消してくださいませ。「秘密クラブ編」というのがSランククリアで出るらしいと攻略サイトで見たのですが、間違いならすみません。ありがとうございました。
【2014/08/31 03:18】 URL | 5号 #JalddpaA[ 編集]

はじめまして、コメントさせて頂くのは初めてですが
流行り神シリーズをやり込んだ当時、このサイトを知り当サイトの考察ページを熟読させて頂きました。
ノボル号様の考察はとても興味深く納得出来るものでこうやって色んな方の考察が拝見出来るのも流行り神の面白さだなと気付かされました。

真流行り神が残念過ぎてショックを受け現実逃避をするが如くw旧シリーズをプレイしていた際にこのサイトを思い出しあの考察主はどう感じたんだろうか。と当サイトを覗いた所このレビューを発見しその内容に激しく共感しました……既読率を埋めるのにあそこまで苦痛を感じるのは久しぶりでした
言いたい事はほぼに書いてあるのでw真については書く事はありませんが。悔む所は今後あったかもしれない流行り神の続編が真に潰されその続編があの真の続きになるのかと思うと残念で仕方ありません。最後の隙間録で続編が示唆された時は複雑な心境でした、仮に続編が今回の主人公が編纂室組に加わる内容で編纂室組が今回の真のテイストで描かれるのだけは本当に辞めて欲しいです。

唯一嬉しいと思ったのは流行り神シリーズの新作が出た事でもしかしたら同社のタイトルの受難シリーズの新作が出るかもしれないという淡い期待だけでした……もし出るのであれば前作リスペクトをして欲しいものです
話が変わりますが逆転裁判の新シリーズが出るという事でADV界が盛り上がってくれると嬉しいですね。
長々とコメント汚し失礼しました。初コメントがネガティブな事ばかりで申し訳ありませんでした。
【2014/09/08 03:40】 URL | 通りすがりのADV好き #-[ 編集]

初めまして。旧作プレイ済みで、真も楽しみにしていましたが、真が面白くなかったため、客観的なレビューを探してここに辿り着きました。ノボル号さんのレビューとほぼ同じ感想で、やっぱり面白くなかったんだと確信しました。レビューうまいですね。旧作やり直そうかなぁ。
【2014/09/10 20:46】 URL | 秋水 #-[ 編集]

5号様、こんにちは。
再訪ありがとうございました&返信超絶遅くてすみません;

おお、「秘密クラブ」編って、全編Sランククリアで出現するのですか?
ノボル号は適当にプレイしていたら何か勝手に出現していたので、そんなご褒美編とはしらずにプレイ出来たんですけど…。
アレ、ご褒美というよりは更なる絶望へプレイヤーを叩き落すだけの空虚なシロモノでしたわ(泣)。
あれが面白いと思っている真プロデューサーとは、絶対に相容れないなと確信した次第です。
ああ、今からでもいいから無かった事にならんかなぁ、真…。

おっと、コメント返信のつもりが、黒い私怨がはみ出てしまいました申し訳ない;
こんな管理人のブログですが、また宜しくお願いします。
ではでは、コメント、ありがとうございました!
【2014/11/23 21:26】 URL | 管理人ノボル号 #-[ 編集]

通りすがりのADV好き様、はじめまして、こんにちは。
過去も当ブログに来訪して下さったようで、ありがとうございます!&なのにコメント返信超絶遅くて申し訳ありません;

初コメがネガティブな事で…という事ですが、真の被害者としては仕方ないですよ!
私も流行り神の可能性を極限まで削られて、切なさMAXでしたし。
でも、流行り神はしばらくそっとしておいて欲しいですが、受難シリーズ復活とかいいですよね!
雨格子レベルの作品を今も出せるのでしたら、是非新作を望むところです。
あと、日本一さんではないですが、逆裁シリーズも頑張って欲しい。
4の悪夢をタクシューさん自身で打ち消して欲しいです。

んでは、また気が向いたらちょろっとでも通りすがってみて下さいね。
コメント、誠にありがとうございました&こんなブログですが、また宜しくです!
【2014/11/23 21:37】 URL | ノボル号 #-[ 編集]

秋水様、はじめましてこんにちは。


来訪&コメント、ありがとうございました!
当方の拙いレビューもお褒めいただき、恐縮至極です;
なのに、返信が超絶遅くて申し訳ございません;
多分、秋水様は真をプレイして素直に詰まらないと感じたのでしょうが、流行り神のファンとしてはそれを認めるのに若干躊躇いを感じたのではないでしょうか?
ご安心下さい、真は詰まらないですが、旧作は面白いですし、あれこそが我々の愛する流行り神です。
真如きで評価が揺らぐものではないですし、これからも堂々と『流行り神が好き(※ただし真、テメーは駄目だ)』と言えばいいのです。
旧作やり直そうかな、との事ですが、是非この機会に再プレイして、以前は気付かなかった細かい作り込み等を発見して欲しいですね。


ではでは、今回はコメントありがとうございました!
ポンコツ管理人の運営するブログで歩みは鈍いですが、これからも宜しくお願いいたします。
【2014/11/23 21:48】 URL | 管理人ノボル号 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。