ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
こんにちは、どえらいお久し振りです;ノボル号です。


いや~、かつてないほどのブログ長期放置で、申し訳ない;
仕事は相変わらず忙しいのですが、その間にも以前東京タワーで入手した合格お守りのご利益で無事試験を乗り切ったり、去年のハイスタ(AIR JAM)のDVDをしっかり購入・鑑賞していたり、PS3のDL専用ゲーム『rain』を購入プレイしてみたら所謂“劣化ICO”な出来でショボーンだったり、その反動でPSPにアーカイブスの『ベイグラントストーリー』をDL→御機嫌でダンジョン探索中だったりと、しっかりヲタな日々は送っているノボル号です。

でも、当ブログに来られる方の心情としては『オマエの日常報告なぞいらんから、はよ流行り神ネタ更新せい!』だと思うんで、宣言した本気ネタにはほど遠いんですが…まあぼちぼちトークから始めてみましょか~という事で、今日は久々の流行り神突っ込みトークです。


腐ネタはありませんので、ネタバレ駄目な人以外はどなたでも下のRead moreをクリックしてGO!

-----------------------------






はい、よくいらっしゃいました。
では久々の、流行り神トークはじめるよ~!


個人的に、流行り神1~2では見られたのに3では特に無かったため、4(or新作)が出るなら是非採用して欲しいシチュエーションとして。

民間人も含めた編纂室チーム全員で、日常から隔離された場所への冒険or旅行

ドキッ!怪異だらけの黄金体験


…という流れ。
コレは是非是非、採用していただきたいですね。

出来たら2の最終話に於ける“常世島ゼミ旅行+α”みたいなのがマストですけど、初作の“名前のない駅”みたいな皆で異空間探索でも充分素敵です。
3でも、一応“高額アルバイト”とか“地下下水道のペット”、最終話の“コインロッカーベイビー”でも非日常な空間へと赴いていますが、兄さんや人見さんなどの民間人も含めたレギュラー登場人物全員で事に当たった訳ではなく、各話でバラバラな参加人数・展開なのでどれもスケールがしょぼく感じるんだろうな~という見解です。

特に、3最終話のコインロッカーベイビーなんですが。
1~2の最終話がそれまでの各話、及び幕間劇で張り巡らせた伏線を綺麗に纏めて回収しているにもかかわらず。
“コインロッカ~”では純也が過去最大の窮地に陥っているのに、それを知っている筈の民間人側の苦悩や動き(特に兄さんサイド)がほとんど~全く描かれていないため、話にリアリティがない事夥しいのです。(あと、3では幕間劇も意図がよく分からなくて、対小暮さん用女性工作員とか、わざわざ出す必要があったのか?という位のどうでもいい存在ですしね;)

更に、“コインロッカ~”ではゆうかちゃんが過去設定ガン無視の超身勝手女に成り下がっているため、皆で解決したどころか重要協力者である民間人そっちのけで編纂室だけでこじんまり解決、という器量の狭さで、より最終話に相応しくない話のショボさになってしまってます;


なので是非、来たる4では兄さんや人見さんやゆうかちゃんをも巻き込んだ、皆で異世界大冒険→怪異事件解決という、壮大な話を一本ドーンとお願いしたいです。
ゲームの柱が都市伝説なので、どうしても都心での事件中心になりがちですけど…せっかく怪異や民俗学も取り扱ってる+情報網の発達で、年々都会と田舎の線引きが曖昧になってきているんだから、“ぶらり怪異事件の旅”も入れて欲しいなぁと思う旅好きのノボル号なのでした。




-----------------------
本日のおまけ妄想トーク:



流行り神シリ-ズに先駆けて?先日続編製作が正式に発表された日本一さんゲーム、『クリミナルガールズ』。

ゲームの内容としましては、地獄に落ちた少女たちを更生させて現世に復活させるため、彼女たちの教官となってともに地獄の塔の最上階を目指すRPGで、わがままな少女たちには教官として“おしおき”することができ、おしおきすればするほど戦闘での提案の種類が増えていく…という、主に男性プレイヤーをターゲットにしたゲームとなっております。

で、罪人であるおにゃのこへの数々の“おしおき”が売りのこのゲームですが、もし主人公の教官=純也、罪人=性別関係なく、残りの流行り神メインメンバーと想定して妄想してみると…。

真面目な純也は職務なので仕方なく、言う事を聞かない罪人への躾としておしおき決行するんですけど…その際女性陣以外のメンバーはおしおきされるのに皆何故か嬉しそうor半笑い顔で想像出来るのは何故だろう(爆)。

特に道明寺とか、満面の笑みで待ち受けてそうで何かヤダなぁ;
でも、純也が主人公だと特におしおきなくても一部を除き皆あっという間に手懐けられそうなので、プレイ前からゲームのコンセプトが崩壊するクソゲー仕様に;

あと、純也じゃなくて道明寺が教官バージョンとかも面白そうだけど、リアルにやったらR18どころじゃない濃厚さになりそうなので、どのみちコンシューマーじゃ発売出来ないよ!ダメじゃん!という妄想オチに(爆)。
いやぁ、流行り神(公式)にはグロはあってもえろはいらんのじゃ!という事ですよね、分かります。

ま、ノボは同人野郎なので、原作では不要のえろ部分も多少は追及するんですけどね~(爆)。
web拍手 by FC2



初めまして、いつも楽しくブログを拝読させて頂いています。
ロベルタと申します。

更新が無い間は心配しておりましたが、久しぶりに流行り神記事を見ることが出来てとても嬉しいです…!!
流行り神記事は古いものからほぼ全部拝読させて頂きました。
こんなに流行り神を愛して(しかも霧崎先生スキー)いらっしゃる方のブログに出会えて幸せです!
私も霧崎先生大好きなので…!

流行り神、早く新作を見たいですが公式サイトの滞り具合を見ると大丈夫かな…?と不安になります。

画力も文章力も足りない人間ですが、これから応援させてください…!!
宜しくお願い申し上げます。
【2013/10/15 19:39】 URL | ロベルタ #-[ 編集]

初めましてこんにちは、ロベルタ様。
お返事が遅くなり誠に申し訳ありません;


コメントで、流行り神関連では過去記事もほぼ読んで下さっているという事で、とっても嬉しかったです!
最近はずっと思うように更新出来ず、密かに申し訳なく思っていたのですが…こんなへっぽこブログでも待っていてくれる方がいるのだと分かり、とてもありがたく、励みになった次第です。
それもこれも『流行り神』がマイナーだけど実に味のあるゲーム&兄さんの素敵格好いいキャラっぷりのおかげだなぁと思います。
そう言えば、ロベルタ様も兄さんスキーなのですよね!
おおっ、なんと貴重な同志!!
喜びも倍増です

あと、公式(日本一さん)の動きが鈍い事には確かにやきもきさせられますが、焦らされるのは今に始まった事じゃない&一旦は終わったと思ったものが、再開の可能性が出てきただけでも僥倖なので焦らず待ちましょう。
多分、ディスガイア4の移植が終わったら何かの動きがあるんじゃないですかね?

ではでは、今回は嬉しいコメント誠にありがとうございました!
こちらこそ、これからも応援宜しくお願い致します。
また何かありましたら、お気軽に書き込んで下さいね
【2013/10/20 23:29】 URL | 管理人ノボル号 #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。