ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
こんにちは、ノボル号です。


『逆転裁判5』、製品版をクリアすると有料コンテンツをDLして遊べるようになるんですが;
最初はキャラほとんど関係ない、どうでもいい推理ゲームのみの展開だったので正直興味ありませんでした。(※序盤のみ無料でお試しプレイが出来て、その後は有料。「だったら最初からソフトの中に入れとけよ!」とムカつくので、勿論有料部分は遊んでません)

…しかし、しかしだ。

その推理ゲーム以外にも、メモリの容量か納期の都合でソフトに入り切らなかった(と思われる)エピソードをDL特別編として400円で配信すると聞いてオドロキ&カプコンさんの所業に俺の怒りが有頂天になった。

何故、ソフト購入者は無料でダウンロード出来るように配慮しなかったし。

という、心の叫びはさておき。
私が人柱になる事で、逆裁ファンの有料コンテンツへの抵抗感が少しでも薄れるといいなぁという希望を込めて、特別編の追加レビューいきまっす!



◎良い点
◎過去作でいうといわゆる“第三話目”に相当する、メインシナリオから少し外れた遊び心あるシナリオです。
個人的には製品版『逆裁5』の第二話の出来よりも良いと感じたため、そちらと差し替えて欲しかったくらいですね。
◎特別編はなるほど君が弁護士に復帰して最初の事件という触れ込みなので、なるほど君ファンの方ならDLして遊んでも損はないと思います。
また、製品版『逆裁5』にも出演した過去作のあのキャラも助手として沢山の出番がありますので、そちらのファンの方も非常にオトクかと。
◎ある意味ズルイんですが、被告人がとっても可愛いです
あと、個人的に好みどストライクな新キャラもいたので堪らんわ~。
(多分、DLしてプレイした方ならどの新キャラが私の好みかすぐに分かる筈!)
◎逆裁にしてはオチが珍しく直球ハートウォーミングな展開です。
思い切り凄惨な展開にする事も出来たと思うのに、かなり意外で、斬新でした。

×悪い点
×いちいち書くまでもないですが、せっかくの話の出来に水を差す有料コンテンツな事。
やっぱり、パッケージ版で出すなら製品内にきっちり納め切るか、DLにするなら無料である事が大前提だと思います。
実際にお金払って遊んだ私ですら、頭の隅にずっと『払わされた感』が残りますので。
×これは製品版でもそうなんですが、つきつけが出来るのは証拠品だけで、相変わらず人物のつきつけが出来ない事!
テキストが膨大になるのは分かりますが、やはりつきつけ時のキャラの多彩なリアクションこそ逆裁の華&旧作では出来ていたので、『逆裁6』が出るなら真っ先に復活希望です。
×製品版の話と同じかそれ以上にアニメに力入ってる&なるほど君のモノローグが無駄に豪華なフルボイスだったりして、ちょっと腹が立ちます。
また、今作では歌が事件の重要なキーワードとなりますので、何曲か歌を聴く必要があります。
歌自体は短いですしカットも出来るのでいいんですが、『逆裁4』のいわゆる“ギタギタの悪夢”に悩まされた人はあのトラウマが蘇るかもですね;
×特別編を遊び終わっても、やはりユガミ検事の人となりが不明なままです;
まさか、その内ユガミ検事のエピソードとかも追加配信になるんじゃあるまいな?
×今作の事件関係者の内、ある一人のキャラデザが過去作の某ゴー○ャスに酷似;
気付かないまま、結果的に同じようなデザインになったのかもしれんが…もうちょっと配慮しようよ;

△あと、これは無料DLコンテンツなので今作の悪い点には含まれないのですが。
『逆裁5』では無料データをDLする事で弁護士キャラのコスチェンが出来、なるほど君は以前の弁護士スーツになれるので嬉しい配慮なんですが、ココネちゃんのセーラー服は微妙、そしてオドロキ君の私服は更に微妙なデザインの誰得仕様となっております;
特にオドロキ君は私服にすると首元がTシャツでノータイなのに、ネクタイを締めるモーションをするので違和感がハンパないです;
まあ、ある意味必見モーションなんですが。



…といったカンジですかね~。
エピソードの主役がなるほど君なので、作品的にはとてもいい感じで純粋にオススメです。
あとは、いかに“有料”というネガティブな壁を、逆裁への愛で乗り越えられるかどうかでしょうね。
たかが400円、されど400円。
製品版をきちんと購入した筈なのに、更にDLコンテンツにまでお金を払えるかどうかは、ご自分の価値観としっかり相談した上で各自判断して下さいませ。
ちなみに私はすごく好みな新キャラがいたので、400円余計に出費させた事自体には“異議あり!”なんですが。
お話は“無罪”というか、プレイ出来て本当に良かったと思ってます。
被告人も可愛いしね~


ま、そんなこんなで出来ればソフトの中に収まってて欲しかったんですが、有料DLでも宜しければ。
『逆裁5』の特別編、プレイをオススメです!

web拍手 by FC2

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。