ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2
TKD+福田サウンド!


こんにちは、ノボル号です。


今日は私が大好きなコンポーザーである高田“TKD”雅史さんの最新アルバム、『ス-パーダンガンロンパ bitbitbit TKD Remix』を紹介します。
このアルバムは高田さんがダンガンロンパ音源の製作中、個人的趣味でアレンジしてみたいわゆる“好き勝手トラック”をスパイクの人に発見され、何故か世に出てしまったという趣味アルバムです(爆)。
しかし、趣味音源とはいえそこは高田さんの事なので、きちんと聴ける素敵クオリティに仕上がってます!
しかも、このアルバムの何が最高に嬉しいかって。
前作CD『スーパーダンガンロンパ2』のクレジットにてこっそりと名前が挙がり、私と同じく「おおっ!」と唸ったTKDファン、元ghmサウンドチームファンも多いと思われますが。
今作では “Masafumi Takada”のすぐ下に堂々、Guitar…JUN FUKUDAの名前が、挙がっているじゃね~か~!(何故にコンバット越前口調;)

福田淳さんといえば旧ghmファンにはもはや説明不要ですが、高田さんがghm在籍時に同じくサウンドチームでギターを担当していた方で、ギターの他にも“にゃ~にゃ、にゃ~にゃにゃにゃにゃ♪”だったり、“俺の右手はゴッドハ~ンド♪”だったり、“ハンサムマ~ン、ハンサムマ~ン♪”だったりするのですが(説明になってねぇ;)。
そんな高田さんとは気心の知れた?福田さんが今回ギターを担当されてるので、もうghm時代からのファンは感涙モノ!
ギターが入るとどの曲も途端に引き締まる&ロックテイスト全開でゴキゲンなんだけど、特に二曲目のギターソロが最ッッッ高にアツい!&イカシてるので、もうこれが聴けただけでも充分元は取れます。ありがてぇ、ありがてぇ…。

…おっと、高田&福田コンビの復活に浮かれているだけではなく、肝心のアルバムレビューもしなければ!
今作はアルバム名に“bitbitbit~”と入っている事からも分かるように、8bitというか、ファミコンアレンジが多い仕上がりとなってます。
勿論、それだけじゃなくて高田さんの多彩な引き出しを象徴するかのように、ゲームの舞台が南の島なので無国籍的な音の中に違和感なく和のテイストが入って来たりと、遊び心一杯。
また、曲は初作のアレンジなので、ゲームの2から入った人はまず初作の正規サントラを聴いてからの方が、アレンジの違いを楽しめて良いと思われます。
全10曲収録ですが、全てインストで、歌入り曲はありません。
また、ノリノリ3:しっとり7くらいの曲配分なので、激しい曲のみを求めている人にはちょっと物足りないかもしれませんね。
あくまでTKDのコアなサウンドファンの為のアルバムなので、ダンガン~のファンだけど音楽はそれほど、という人は正規のサントラのみでも良いかもしれません。
勿論、お金に余裕のある人、またTKD&旧ghmサウンドチームのファンは買ってソンなし…というか今すぐ買おうぜ!(爆)


いや~、相変わらず素敵だわTKDサウンド
更に今作は福田さんまで参加してるので、もう鬼に金棒というか、向かうところ敵なし状態。
なのでTKD音源コレクターは勿論、ゲームのダンガン~から入って初めてTKDのファンになったよ!という人にもお薦めです。
ただ、このアルバムって企画モノなのか、正規サントラの方は尼さんでも買えるんですが、このアレンジアルバムのみエビテン(エンターブレイン=ファ○通のネット通販サイト)さんでしか取り扱っていません;
なので、クレカ持ってない人には送料+手数料がちとイタイですけど、頑張って珠玉のTKDサウンドを入手しよう!

web拍手 by FC2

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2018 そしてまた、はじまりの日々。, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。